GIONへGO!

函谷鉾 7月10日(火)はあいにくの雨でしたが、ゼミ生5名と一緒に祇園祭の見学をすべく実施したイベント「GIONへGO!」、何とか無事に終了しました。今回の目的は「鉾立て」の現場を見ることと、「お迎え提灯」の見学。蒸し暑さには閉口しましたが、雨のせいで人出はたいしたことはなく、その分見学には楽でしたね。写真は四条烏丸西北で作業中の「函谷鉾」の作業風景、他には「鶏鉾」「月鉾」「菊水鉾」、それに「長刀鉾」が作業されていました。私自身間近で見るのは初めてですが、使われている材木に記入されている日付や変色した色に、町衆の心意気を読み取ることができます。


四条大橋 四条河原町で休憩した後、四条通をさらに東へ。今夜行われる「神輿洗い」という儀式のために、鴨川にかかる四条大橋にはこのように注連縄が張られています。鴨川からくみ上げた水で神輿を清めるのですが、それまで待つことは無理なのでさらに東へ向かいます。

お迎え提灯 四条通のどんつき、八坂神社では「お迎え提灯」の準備中、これは神輿洗いの神輿を迎えるための儀式。お稚児さんが大勢登場して、付き添いの保護者ともどもにぎやかに行列します。写真は祇園石段下、手前のミーハーケータイ娘たちがわが学生たち。この後は高台寺から清水寺方面を散策して、みんなで食事してイベントは無事終了。雨の中、みなさんお疲れ様でした。


 祇園祭に関する情報は、京都新聞の祇園祭特集の利用が便利です。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.