お日様トマト

 蒸し暑いですね、たまりません。所用のために早めに退出し、いつもより2時間近く早い帰宅、ちょうど田舎の母から野菜が届きました。トマト・キュウリ・ナス・ピーマン、いやぁ助かります!私はトマトやスイカなどの「赤いもの」が苦手なのですが、母のトマトだけはいくらでも食べることができます。形は不細工でも、皮がしっかりしていて味が濃い、まさに太陽の味がするのですね。スーパーで安売りの鯖の切り身を買って煮付けに、残り汁を薄めてナスを炊き、キュウリは軽く塩もみしてトマトはそのまま。しじみ汁をつけると、結構ヘルシーなメニューとなりました。 ちなみに、こちらは2年前の夕飯のメニュー、やはり母の野菜を使ったものです。

 木曜日の2限、3年生のゼミの時間ですが、同じ学園の高校1,2年生がバス4台で大学見学。「80分間世界一周」というテーマで、公開授業を行いました。前半は、一昨日見学した祇園祭をネタにしてDVDを利用しての解説、後半はこちらのサイトを利用させていただいて、映画のストーリーをみんなで読み合わせて確認の後、映画の「予告編」を見て、さらに、80日間の立ち寄り先をGoogleMapで紹介しました。
 「自文化理解と異文化体験」をサブタイトルとした体験授業、17名の参加者でしたが、大変いい雰囲気で終わることができました。授業時間内での疑問を、リアルタイムでオンライン資料を用いて解決するというスタイルを提示したわけですが、参加者の皆さんにはどのように受け止められたのか?できるなら、来年度の入学式(2年生だから再来年?)にお会いしたいものですね。 :mrgreen:

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.