台風接近

 大型の台風4号が接近しています。九州ほどではないにしても、京都でもここしばらく降り続く雨で、鴨川や桂川もかなり増水しています。さすがに湿度が高いので、部屋の中の洗濯物は乾かないし、授業中の私は必要以上に力が入りすぎている(?)と受け取られかねない汗のかきかた、各方面にご迷惑をおかけしています。週末の金曜日、早朝からの出勤は夕方には力尽き、少し早めの帰宅後は久しぶりに家族そろっての夕飯、今夜も母のトマトとキュウリに助けられました。

 急に非常勤講師を依頼した熊野つながりのO君、だいぶ授業にも慣れたようで、休憩時間の学生の質問などにも手堅く対応してくれています。何しろ冒険家でありバックパッカーとしても有名な人物だけあって、私のような「文明人」からは信じられないような言動が続きます。この数週間の間に彼に伝えた文明開化、それはメルアドの変更・Gmailの利用・ピタパの申し込みと続き、なんと今日は伝統芸能の領域まで。明日に予定された桂米二さんの独演会のチケットが1枚あまっていたのですが、O君も同席することに。ちなみに彼は生落語未体験とか。
 そんな「未開」のO君のさりげない一言、「ぼく、寺口さんのブログにはあのライムが一番似合っていると思います」。結局、この間の自作テーマにまつわるエトセトラ、ちっとも評価されていないことにショックを受けての帰宅、食事後にテーマを元のLimeに戻すことにしたのでありました。 🙁

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.