8月に入りました

2305 昨日はいいお天気でしたねぇ、空気がカラッとしていて大変気持ちのいいものでした。ここ数日ドタバタしていた教材準備室(=学科事務室)の引っ越し、荷物はすべて運び出し、後は「蜂の巣」(=デスク)を解体・移動させるだけ。ただし、電話とファックス、ネットワークの作業は本日の予定。写真はこれまで私が利用していたスペース、以前はこちらのような状態でした。移転先の部屋では教員の作業スペースを確保することはできないので、今後は個人研究室で仕事をすることになります。今日と明日は尾鷲・熊野へ出張、急ぎのご用は携帯へ。


 勤務先では7月30日(月)に前期の授業終了、ただし、7月31日(火)〜8月6日(月)までは予備期間ということで、補講や試験が実施されています。私自身も、31日(火)には社会学基礎と社会調査法(火曜クラス)の補講を実施、終了後レポート提出に来た学生たちの中には、「これで夏休み!」と嬉しそうな顔もあれば、「まだ補講が残っています」とうんざりしたような顔も。
 私の方も8月4日(土)5日(日)のオープンキャンパスが終わらなければ、休みの体制に入れません。学科の専門科目のうち、いくつかの科目は8月・9月の間に集中講義として実施されますし、福祉コースの学生はすでに施設実習が始まっている人もあります。小・中学校なども、お盆明けから授業が始まるところも増えているとか。「ひまわり・夕立・蝉の声」の世界は今は昔となってしまいました。 🙁

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.