京都・五山の送り火

 いったいどうなっているのでしょうか、などと誰にぼやいても仕方ないことではありますが、本当に暑いですね。今日も京都は38度を越えたとかで、夜になっても30度を下回りません。昼間はなるべくエアコンのお世話にならずに風を通してはいるのですが、その風自体が熱風に近いですね。ココは家中の風通しの良いところを探検しているようですが、結局1fの風呂場と廊下の境目あたり(おそらくもっとも風通しの良いところ)で、壁に身体をもたせかけるようにして、お腹を出して(仰向けで)一日中ぐったりしていました。

 京都では8月16日の五山送り火が済めばお盆も終わり、そして暑さも峠を越えることになっています。今年はNHKがずいぶんと頑張って、夜19時30分から20時45分までNHKスペシャルとして生中継を組んでいました。例年なら地元のKBS京都の番組でだら〜っとした時間を過ごすのですが、そこはさすがに(?)NHK、ゲストの山折先生の話だとか、丁寧な事前の取材も中身が充実しており、送り火の全体像、歴史的経緯、そして現在の地域コミュニティの様子や五山それぞれの特徴が判りやすく描き出され、大変素晴らしい番組となっていました。
 毎年なにがしかの想いを込めながらこの日を過ごしている(はず)ですが、結局ろくな記録は残していないのですね。それでも自分を偽ることはできませんから、昨日に引き続き、過去の記録を見てみることにしましょう。
 2006年8月16日
 2005年8月16日
 2003年8月16日
 後は地域の「地蔵盆」さえ済めば、夏は終わりということになります。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.