成長の予感

研修中 後期開始直前の9月19日(水)、1年次の必修科目「学習計画」の研修が実施されました。場所はJOBカフェOSAKA、まだまだ「就職活動」には遠い学生たちですが、後期の開始を前に職業の意味とその選択を考えるにはいい機会であったと思います。私は科目担当ではありませんが、昨年に引き続いての参加。慣れない通勤時間帯の混雑に揉まれながらの8時50分集合というのはいささか厳しく、会場案内の不備も影響して遅刻者が結構いました。それはそれとして、彼女たちの「成長の予感」を感じることが出来たのは収穫でした。

 研修は昼過ぎに終了しましたが、会場近くのそば屋で同行した教員5名で昼食。私が頼んだのは「木の葉丼」、関東出身の某教員は(当然のことながら)「?」、関西では一般的なメニューですが、このブログの読者にはご存じない方も多いかも。親子丼の鶏肉のかわりに蒲鉾を使ったお手軽メニュー、シンプルで美味しいのですよ。
 京都に戻って早速買い物と調理、夜には同僚三氏が先週の研修旅行の土産持参の宴会。ブリ大根・おでん・野菜の煮物+ビール・焼酎・日本酒・電気ブラン(!)というフルコースは、手話劇の稽古が終わって帰宅したツレアイも巻き込んで、夜が更けるまで続いたのでした。ココはといえば、猫族・harimayaさんに相手してもらいながらも、いささか圧倒された様子。疲れのせいか今朝の起床時間は一時間以上遅くなりました。もちろん、その分私も熟睡できましたが。 😛

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.