後期開始

 暑いですねぇ、ぼやいたところで仕方ないのですが。私の職場では今日から後期の授業開始、私も朝から「社会調査法演習」「社会学基礎」と二つの授業をこなし、午後はずっと学科事務。というのも、これまで事務を担当されていた副手さんが退職され、月末までは補充の見通しが立たないのです。学期はじめということで、学生への種々の連絡や事務局との書類のやりとり、学生の身の上相談(!)、外線電話の対応などなど。合間を縫って明日に迫った合同社会調査実習の準備、メールのやりとりや資料の印刷など「痩せる暇のない」忙しさ!工事の関係で窓を開けることが出来ず、結局退出時までエアコンのスイッチは入りっぱなしでした。

 夏前に急きょ非常勤講師をお願いした熊野つながりのO君、夏休みにタイへフィールドワークに出かけていたのですが、体調を崩して大変だったとか。そのO君、本来ならば今日の2限から講義のはず。ところが、私が昼休みに学科事務室へ戻ると直立不動で青い顔。何のことかと思いきや、授業開始日を一週間勘違いして、教務課からの連絡であわててやってきたとか。もちろん授業時間には間に合わなかったのですが、ま、補講すればいいことなので、それほど気にすることはありません。 😀
 同じく非常勤講師のT君、実は新婚ほやほや。こちらも夏休みにハネムーンでギリシャへ。ところが、途中で彼も体調を崩し、数日間は動けなかったとか。お連れあい(私もよく存じ上げている方です)が優しく看病される姿が・・・、ちっとも想像できない。 :mrgreen:
 ということで、明日から3泊4日の日程で熊野へ出かけてきます。お彼岸まっただ中、少しは涼しくなるのでしょうか?

 

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.