Click Tags

 WordPress2.3の売りの一つが、タグ機能の実装です。私はこれまでUltimateTagWarriorを利用してきましたが、従来使用してきたタグについてはインポート機能を利用することで、簡単に継承することが出来ました(管理画面のインポートメニューにあります)。しかし実際に記事を書こうとすると、タグ挿入欄があまりにもシンプルなためにちと困ってしまいます。そこで便利なのがClick Tagsというプラグイン。今後他にも類似機能を持つプラグインが発表されるでしょうが、とりあえずこれが目についたので入れてみました。

 タグ機能の使用にあたって、まず最初に使用中のテーマにタグを表示させるためのコードを挿入する必要があります(これについては、How To Add WordPress2.3 Tags To Your Current Themeを参照のこと)、たった一行追加するだけのことですが。
 さて、このプラグインを通常通りプラグインフォルダにアップロードして有効化するだけで、投稿画面のタグ挿入欄の上にこれまで自分が利用してきたタグの一覧が表示されます。タグを挿入するにはボタンをクリックするだけでOK、もちろん新しいタグは自分で記入する必要がありますが。私の場合にはこれまでの使用タグが約100個なので、お世辞にも見やすいとはいえませんが、このおかげで無用にタグが増加することは防げそうです。
 ちなみに、現状ではタグの管理機能は備わっていないようですね。削除や置換などが可能になれば、ずいぶんと使い勝手が良くなるのですが。このあたりも、いずれプラグインが対応することになるのでしょうね。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.