WordPress2.3ですが

 すでに本家ではWordPress2.3がリリースされ、日本でも多くの方が利用をはじめている様子。MEではまだアナウンスはありませんが、本家版日本語リソースという組み合わせでこのブログも入れ替えてみました。本来ならば、ローカルでプラグインの挙動など検証すべきなのでしょうが、バックアップをとった段階ですぐに作業。いくつか動かないプラグインがあったので、それをバージョンアップしたことで、これまで同様のブログが再現されたはず。ただ、問題はこれまで利用してきたタグですね。これまでUltimetaTagWarriorで利用してきたものが継承できるはずですが、その方法がいまのところわかりません。といっているうちに、この記事を書き出してトラブル発生! 記事を保存しようとするとデータベースエラーが! おいおい、どういうこっちゃ 😕

 いったんプラグインを全部外して、再度記事を編集すると今度はセーフ。なるほど、どうやら何らかのプラグインが悪さをしている様子。次に一つずつ有効化して確認作業をしてみます。すると犯人がわかりました、GoogleSitemapsGeneratorが影響を与えていたのです。実は、動かないプラグインは新しいバージョンをチェックすればいいので、問題の有無が簡単に判ります。しかしSiteMapsは、とくに何もトラブルが(私には)確認できなかったのでそのままにしていました。早速プラグインサイトへ行ってみると、ちゃんと新しいバージョンがありました。もう少し丁寧にチェックする必要がありますね、ちょっと反省。 🙄
 ・・・、いやぁあきまへんなぁ。上に書いたタグの件ですが、ちゃんと管理画面のインポートメニューに入っていました。本家の記事を読んではいたのですがねぇ。開発者の皆さん、大変失礼しました。ちなみに、タグクラウドをサイドバーに表示するようにしましたが、これもウィジェットで簡単です。今後のために、下記の記事を再度読み直すことにします。
preparing for 2.3
wordpress2.3
 こちらの記事も、わかりやすく整理されています。
10 Things You Need to Know About WordPress 2.3

 

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.