卒業写真

 私の職場は今年が完成年度、来春には初めての卒業生を送り出すことになります。今日は、「語学・観光コース」の写真撮影、教員4名と4年次の学生十数名で昼休みに記念写真。本館前に設えられた撮影場所は、いやぁ寒かった! その後、3限の「卒業研究」でも教室内で授業風景の写真撮影。これらが卒業アルバムのコンテンツになるのですが、加えて、今日は卒業研究の草稿の提出日。個々の学生の進捗状況をチェックし、問題点などにコメントを加え、冬休み中に修正を加えたものを、年明けに最終版として提出していただきます。教師にとっても学生にとっても、寒くそして長い一日でした。みなさん、頑張って卒業してくださいね。 😀

 私が担当している卒業研究はU先生との共同作業、原則として観光文化を取り扱うことにしています。本日報告してくれた受講生各自のテーマは「宇治観光文化検定」「日本人の暮らしと菓子」「体験農業と地域活性化」「灘五郷の酒文化」「観光都市・堺の可能性」「空海と曼荼羅の世界」などなど。題目や内容にはもう少し手直しが必要ですし、まだまだ未完成ではありますが、3年次の専門演習から続けてきた学習の集大成、是非貴重な産みの苦しみを味わってほしいものです。
 ちなみに、私は自分の研究室には暖房は入れないのですが、さすがに夕方の冷え込みが厳しく、エアコンのスイッチを入れました。帰路の西院駅を出る頃には細かく冷たい雨が降り始め、徒歩をあきらめてバス利用に。先に帰ったツレアイが用意してくれた夕飯は、昨日購入した熊野・浜峰のさんまの丸干し、吉野・道の駅で購入した大根とクレソンのサラダ。空腹のお腹にしみる熱燗が美味しい。 :mrgreen:

 

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.