年内最終授業日

 昨日は職場の年内最終授業日、私は2つの講義と1つの公開講座、終了後に別業務があって気がつけば夜。あわてて飛び出して熊野実習のチューター慰労会で阿吽坊へ。年末・連休前の京都河原町界隈は大混雑、タクシーはすぐにつかまったのですが、目と鼻の距離の八坂神社までたどり着くのがなかなか・・・。何故か途中から合流したharimayaさんは大正ロマン・女子学生風の髪型、一昨日に知った通崎睦美さんを連想させる出で立ちで登場。終了後はM氏・momoさんを拉致して拙宅へ、ワイワイと賑やかな年末の夜、気がつけば布団の中でした。 😛

 今週はずっと口内炎に苦しめられました。昨晩同席のO君の経験では、ビタミンB6の日常的補給で口内炎になることはなくなったとか。半信半疑で調べてみると、まずは例によってWikipediaの口内炎の記述。ここからはじめていくつかのサイトをチェックしてみましたが、たしかに原因としてビタミン不足というのは共通しているのですね。では、対策はどうかというと・・・、ここで面白い記述を発見、それは「口瘡点をつけ!」。手のひらの中指の付け根のツボを押すことで回復が早まるというのですが、早速揉んでみました。もちろん、即効性のあるはずもないのですが、自分の身体に触れるというのはいいものですね。朝の洗顔時以外に鏡を見ることもない人間にとって、ツボを刺激することで自分の身体のことを見直す、そんなちょっとした作業自体が気持ちの落ち着きに繋がるような気がします。結局、もう少し余裕のある生活をせよということなのでしょう。 😉

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.