OfficialGoogleDocsBlogのNew features for 2008!によれば、2ヶ月前から運用をはじめていたようなのですが、年が明けてこのサービスが利用できるようになりました。これまでWordやExcelのファイルを利用することは可能でしたが、今後はパワーポイントのファイルの利用や、オンラインでプレゼンテーションを作成することも可能となります。私の場合本務校での授業時には、学内フォルダに保存したパワーポイントの教材を利用して講義するのが一般的でした。しかし、外部での講演時などでは必ずしもインターネット利用が可能な場所ばかりではないので、大体はメモリーに保存したファイルを現場へ持参して利用することに。しかし、このpresentationが利用可能となったことで、ネット利用環境が整っていれば、蓄積した資料・教材の多様な利用が可能となります。もちろん、自分自身の資料のバックアップにも利用できます。私のようなずぼら人間にとっては嬉しいニュース、これで一層手抜きが出来ますから。
GoogleにログインしてDocsホームにはいると、現在利用中のファイルの一覧が表示されます。メニューの「新規」をクリックすると、Document、Spreadsheetの下に「Presentation」が表示されています。これを選べば、新規のスライド作成画面になって、ほとんど直感的に作業が出来ます。もちろんローカルに保存してあるパワーポイントのファイルをアップロードすることも出来ますが、ファイル容量の制限は、
・10MB from your computer
・2MB from the web
・500KB via email
画像を多用したものは難しいかも知れませんが、普段私が授業で使用する程度なら十分ですね。試しに、スライド10枚程度のパワーポイントファイルをアップロードしてみましたが、何の問題もなく表示されます。また、200kb程度の画像を10枚使用したPresentationをオンラインで作成してみましたが、特にストレスは感じませんでした。他にもいろんな利用可能性があるでしょうが、週明けに職場から再度テストしてみることにします。