おしゃべり

おしゃべり 雨の朝です。台所にあるココの食事場所、乗っているのは牛乳配達用のケースですが、外を見ています。何をしているかというと、電柱の所に来ている鳩に喋りかけている(?)のです。何やらゴチャゴチャと喋っていますが、もちろんガラス戸越しですから相手には聞こえていないはず。それでも、穏やかな表情であたかも友達とおしゃべりしているように見えるのですね。 😉  この後すぐにテレビの前の定位置に戻って、熟睡モードに入りました。

 昨日は穏やかな一日でした。コートを着ずに日曜出勤、仕事ではないのですが、水曜日に迫った研究室の引越のための片付け。他の方は段ボールに本を詰める作業で苦労されているのですが、私の場合にはそれ以前の問題があります。というのも、私には整理能力というものが欠如しているのですね。ハードディスクの中を階層化して整理するという作業は得意なのですが、物理空間においては突然事情が変わります。つまり、大量のプリント・レポート・会議資料などが、あちこち散乱しているのです。大半が個人情報に関わるものですから、それをシュレッダーで処理するもの・ゴミ箱に入れるもの・ファイルして保存するもの、といった分類作業をまずしなければなりません。昼からはじめた作業は約3時間で目処がたち、残りの時間でやっと書籍の箱詰め。およそ1/4程度終わった段階で夕方、すでに腕に張りが出てきたので作業終了。今日も早めに出勤して、残りの作業を頑張ります。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.