禍転じて

 ここ数日、歯の痛みに悩まされております。もちろん、虫歯ではなく歯周病です(自慢することではありませんが)。水曜・木曜と食事もあまり食べることが出来ず、痛みのために夜も熟睡できません。話はしづらいし感情・表情のコントロールもまなならぬ状態、結局会議日である木曜日、同僚諸氏とのミーティングを途中で打ち切って、いつもの浜田歯科へ駆け込みました。当該箇所を掃除して抗生物質を注入、抗生剤の処方箋を出していただいてそのまま帰宅。一夜明けてやっと記事が書ける程度には回復しました。この間、ダイエットは予定以上に進展を見ましたが、喜んでいいのやらどうやら・・・。 😉

 先月噛み合わせの問題で歯科へ行ったことは報告済みですが、私の歯周病は結局同じ原因、普通以上に顎に力が入っているためだとか。歯ブラシの当て方といったことに原因があるわけではないので、具体的な対策はこれといって無いわけですね。ま、疲れをためないことと歯の汚れをためすぎないことが大事ということになって、2~3ヶ月毎に歯科で掃除をしていただくということに落ち着きました。今回処方していただいた薬は、ケフラールカプセル250mgを二日分。
 ダイエットとの関連で言えば、普通に食事をして風呂に入ってパジャマに着替えて寝れば体重が増えすぎることはない、このことは自身の経験則。これが徹底できる状態であれば、ストレスも溜まりすぎることはなく、結果的に歯にもいい影響が出ると信じることにします。 💡

 

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.