それぞれの春

 ついつい在学生の方ばかりに気をとられてしまうのですが、先月卒業したばかりの一期生、彼女たちもそれぞれに新しい春を迎えているのですね。研修期間を経てそろそろ配属先が決まる頃、我が家に遊びに来てくれたメンバーの中でも、けつこさんは東京勤務とか。京都チャリンコツアーのお二人からは、それぞれに河原町のアミューズメント施設、某百貨店への配属が決まったと携帯へメールをいただきました。前任校ではほとんどが男子学生でしたから、就職先もずいぶんと雰囲気が違います。やはり女子大、何となくカラフルに感じてしまいます。 😛

 もちろん学生と言ってもそれぞれに事情があるわけで、卒業できなかった人、留学する人や復学する人、休学する人退学する人など様々。あるいは進路変更で転入・転学する人ももちろんいて、この時期その種の手続きが行われます。今週の定例教授会に向けて議題の整理をしているのですが、このような学籍の異動については、もちろん書面による一定の手続きがあります。しかし実際に書類になる前に、当該の学生との面談によって事情を聞いたり、成績の確認や単位認定の可否などの下作業が必要となってくるのです。その多くに立ち会うもしくは関わる必要があるわけで、私自身も昨年とは少し違った春を過ごしている今日この頃です。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.