打ち合わせ

 昨日の夕方、珍しく代表番号経由で電話が。いつも携帯にかかってくるM氏からでしたが、何のことはない、私の番号を間違えて登録していたためにつながらなかったのでした。用件は例年実施している合同社会調査実習の打ち合わせ、急に大阪(梅田)へ集合することになりました。集まったのは関学のF氏、京教大のT氏、それに非常勤をお願いしているO氏の面々、週末の現地での打ち合わせのための下打ち合わせでした。阪急梅田駅近くの魚料理の店、私が関西へ戻って5年目になるのですが、熊野以外でこのメンバーで集まるというのは極めてまれ。話の中身はいつも通りなのですが、妙に懐かしさを感じたのでした。

 帰宅すると一通のはがき、これも熊野つながりのRさんから。4月から京都の画廊(哲学の道沿い)で働き始めたという、近況報告です。彼女は熊野での実習の報告書の表紙絵を描いてくれている人、自分のやりたいことに一歩近づいたということでしょうか。同僚の身内の訃報という悲しい出来事もあったのですが、人のつながりを改めて意識させられた夜でした。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.