庭はないけど

彩り鮮やか 私の職場は本日「振り替え休業日」、会議で出勤される同僚も居ますが、私は休みを頂いています。しかし、いい天気ですねぇ、外は暑いくらいです。ここ数日家庭菜園を話題にしてきたのですが、今日は花の話題です。我が家には「庭」はありませんが、玄関前のガレージスペースの両側にはツレアイの丹精(?)がこの写真のように。郵便受けの所から玄関を臨んだもの、色とりどりの花が咲いています。残念ながら私にはその大半は「花」であって、固有名詞は存じません。しかし、自動車と塀とのわずかの空間しかないところでも、このような色鮮やかな花に迎えてもらうと、ちょっといい気分になります。

緑いろいろ 我が家は北向きで、車の東側には緑がいろいろと。写真の手前に水道の蛇口があって、バイク1台と自転車3台が並んでいます。間口も奥行きも狭小ではありますが、転居して7年目、それなりに自分たちの住処としての雰囲気は出てきました。近所は京都の下町で古い家屋が多く、ガレージのある家は少ないのです。家屋が直接通りに面しているので、道路と家の間のわずかな空間にはいろんな工夫が見られます。床几を置いたり防火用水を置いたり、そしてやはり花を育てておられるお家が多いですね。斜め向かいのお宅など本当に見事で、ショウブ(のようなもの)やボタン(のようなもの)が彩りも鮮やかにこの季節を主張しています。恐らく裏庭でいろんなものを育てられ、その時期のものを表に出してこられるのですね。前を通る人はもちろん、我が家もいつも楽しませていただいています。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.