身体は正直

 6月11日(水)、非常勤出講の前に京都南病院で受診、前回の採血の結果を確認してきました。前回は5月7日、この時の診察室での体重は77.5kg、血圧は141-83、それが今回は体重76.0kg、血圧122-80といい傾向であることは間違い有りません。ただ、血液検査の結果を見ると尿酸値が9.5!基準値が7.0ですから、だいぶ高くなっています。つまり「尿酸の排出を促す→薬を飲む→安心してビールを飲む」という従来のパターンから、「薬を止める→プリン体摂取に気をつける→水分をきちんと確保する」というパターンへ転換すべきところ、「薬を止める→身体が良くなったと感じる→気持ちよくビールを飲む」というパターンとなってしまっていたのですね。ま、もう一回は現状で様子を見て再度検査と言うことになりましたので、自己コントロールに励みます。とはいえ、昨晩も遅い夕食で直後にダウン、風呂に入れなかった・・・。

 非常勤先の授業は今回が8回目、ちょうど折り返し地点です。過年度生を対象としているので、とにかく「出席しなさい」とハッパをかけ、生活習慣の確立という点に重点を置いております。何しろ、登録科目をフルに取得しても卒業できるかどうか・・・という学生が大半ですから、私の授業よりも他の科目が大丈夫かなどと、そんな心配をついついしてしまうのです。もっとも、受講生は7名しかいませんから授業はやりやすいのですが。
 往復の近鉄車内、貴重な読書空間のはずですが、ついつい眠ってしまいます。近頃はココに起こされても朝食を与えるとまた布団の中へ、いささかケガレ状態が続いているのかも知れません。週末には気分転換のハレの場を考えないといけませんね。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.