花八分目

美味しい? 普段から猫草は結構食べるのですが、花も好きですね。先日いただいたひまわりは葉をあらかた食べられて、ちと可愛そうです。昨晩は「6月のお誕生会」を拙宅で、大勢集まってワイワイと。ツレアイがO君夫妻からいただいた花、バラ・カーネーション・トルコキキョウ(?)、それに小さな赤いものはアザミかな?テーブルの上に飾ってみると、早速この状態。邪魔な花を引っ張り出して、緑の葉を食べようとしています。近頃お腹が丸くなったと指摘されているのですが、植物繊維でダイエットなどと考えているのでしょうか?

 ツレアイとO君のおツレアイ、それにsampe氏の奥方の3人が同じ誕生日だというのは昨年の大発見。その誕生日の月と日の数字を逆にするとsampe氏の誕生日、ま、それだけのことですが。昨晩は延べ8名の来客、午後からとりかかったメニューは「定番しめ鯖」「荒布の五目煮」「野菜炊きあわせ」「ササミとほうれん草の白ワイン蒸し」「レンズ豆のカレー煮(これはツレアイ作)」「トマトと蒟蒻のサラダ」そして、新作の「ミョウガ団子」。ミョウガをたっぷりと刻み、鶏と豚の挽肉とあわせて適当に味付け、団子にして沸騰した鍋へ。火が通ったら皿に盛り、残りの出汁に味付けをしてとろみを加え上からかけます。さっぱりとしてなかなか美味しい・・・と、自画自賛しております。 :mrgreen:

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.