WordPress2.6へ


 WordPress2.6がリリースされたとのこと、早速バージョンアップしてみました。いつもの通り、データベースのバックアップ、wp-contentフォルダのバックアップをとってから、全てのプラグインを停止した上でファイル群の上書き。その後管理画面にログインするとデータベースのアップグレードが実行されます。この作業自体は特に何の問題もなく終了、その後プラグインを一つずつ有効化しようとしたのですが、その時気づいたのがダッシュボードに表示された赤い数字。未承認コメントと同じような表示が、プラグインの文字列の右肩に表示されています。使用不可のプラグインの数を表示しているのでしょうか? と訝りつつ作業を続けようとしたのですが、これまで使用してきたプラグインのうち、関連記事を表示するのに使用してきたWordPress 2.3 Related Posts Pluginが管理画面に表示されていません。どうやら、このプラグインは2.6には問題があるよう、テーマファイルからタグを削除して一端作業終了。大変失礼しました、再インストールしたところ、ちゃんと機能しました。関連記事が表示されないことをのぞいては、これまでと同じように表示されるはず。何かお気づきの点があれば、ご教示ください。

 まず気づいたのは、プラグイン管理画面で、使用中のプラグインと停止中のプラグインのリストが分離されたこと。これまでは、使用中のものと停止中のものが同じ表の中に色を分けて表示されていました。今回の方が、はるかに使いやすいですね。他にも色々とあるでしょうが、時間切れ、この記事は後ほど更新します。
 今回の2.6に与えられた名前はTyner、もちろんマッコイ・タイナーに因んだもの。かつてはそこそこのアルバムを揃えていたのですが、引越前に処分してしまったので久しく聞いていません。それはそれとして、新しい機能などを下手な言葉で説明するよりも、ビデオを見た方が早いかも。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.