振替休日

炊きあわせ 今日は海の日で祝日ですが、全国の少なからぬ大学で通常通り授業が行われているはず、私の職場でもそうです。授業時間の確保のために、休日の多い月曜日に授業を行うわけですが、学生はもちろん、教職員にとっても面白くない事態です。当然私も出勤のはず、しかし、授業のある同僚には申し訳ないのですが、土曜日の出勤の「振替休日」をいただいて休むことにしました。というのも、「振替休日は前後一週間の間に取得」するようにとお達しがあったのです。おかげで、家事がはかどります。

 朝食前に1回目の洗濯、朝食後は京都府看護協会主催の就職フェアに行くツレアイを宝ヶ池の国際会議場まで送り、帰宅後に2回目の洗濯。次に冷蔵庫のチェック、結果的には写真のように炊き合わせを作ることに。主婦・主夫に限らず、スーパーで日付チェックの値引き商品を見つけると思わず買いたくなりますよね。私もそうですが、ツレアイは私以上に徹底していて、安くなる時間帯を見越して買い物に。それはそれでけっこうなのですが、そのような食材の存在を忘れてしまって冷蔵庫の肥やし(?)になることが往々にしてあるのです。先ほど冷蔵庫を見てみると、ありましたねぇ、厚揚げ・がんもどき・きくらげ天などなど。早速お出汁をとって、炊き合わせを作りました。これで、残りのトマトでサラダを作れば夕飯準備はほぼ完了、とは言ってもまだ昼前ですが。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.