暑いときに歩いてはいけない

鍵束 私の職場では来週火曜日が最終授業日、ということで昨日の金曜日には最後の授業を終えたO君が挨拶に立ち寄ってくれました。彼によれば、afiaさんと二人して、私の減量計画の停滞を非難しているとか。ごく一部の読者はご存じのように、私は「心身均衡」というページに日々の体重と血圧、それに歩数を記録しています。その体重の減少傾向に歯止めがかかっていることを踏まえてのご指摘なのですが、実はこれには深い訳(?)があるのです。それは何かというと・・・、ヒントがこの写真。近頃職場ではズボンの右ポケットにハンカチと2つの印鑑、そして左ポケットに写真の鍵束を入れてうろうろしております。それと体重との関係は?

 私は体質的に尿酸の排泄がうまくいかないので、痛風という病気になりやすいのです。以前は尿酸の排泄を促す薬を飲み続けてきたのですが、4月2日以来服用を止めています。薬に頼らない以上、これまでよりも一層水分摂取に心がける必要があります。ところが、ここ連日のような暑さでは当然のことながら大量に発汗してしまいますが、これがいけない!私の身体は、汗をかかずにその分、尿として排泄しなければいけないのですね。ということで、愛用の歩数計を外し、駅までの徒歩通勤は(暑い間は)控えています。運動量を制限し、加えて意識的に大量の水分摂取を続けるとなれば、体重減にブレーキがかかっても仕方のないところ。そして夏場は上着を着ないので、鍵束を入れるポケットがないことから、結局この写真が近頃の私の身体とのつき合いを如実に示しているという訳なのです。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.