いかんいかん

 昨日は5週間ぶりの内科受診、ここ数日で2kgも太ってしまったのは残念でしたが、それも現在の心身状態を素直に表していることと謙虚に受け止めておきましょう。これまで水曜日午前中に受診していたのですが、病院のシフト変更のために今月から主治医の診察日が木曜日に。京都南病院の外来で診察券を通したのが8時47分、予約診療ではあるのですが結構混んでいて、診察室に入ったのは9時45分。いつもどおりの内容でしたが、血圧は140-93、体重は何と75.7kg(もちろん、着衣ですが)。他には特に問題もなく、いつもの薬を処方していただいてすぐに職場へ。午後は2時半からいつもの浜田歯科、前回型どりしたものを装着。これで終わりと思いきや、「次回は全体を掃除しましょう」とのこと。こちらも普段のメンテナンスがよくないのですね、いかんいかん。

 午後一番に卒業生が来てくれました、と言っても仕事です。彼女は旅行会社に勤務しているのですが、来月に予定している4年生の合宿のチケットの手配をお願いしたのです。入社当初は、大学のクラブ・サークルなどを中心に営業を行い、現在は一般企業中心に回っているとか。もちろん、まだまだ一人前というわけにはいきませんが、その話しぶりにはずいぶんとたくましさを感じました。ついでに、10月の青森行きの手配もお願いしておきました。
 夜は阿吽坊で秘密の会合(?)、前日ウガンダから帰ったばかりのafiaさん、大きな国際会議を終えて少し落ち着いたmomoさん、ツレアイも一緒に来月のあるイベントの打ち合わせ。おおよその目処が付いたので一安心、お二人は酒の後のご飯とデザートをしっかりいただいておられましたが、我々夫婦はご飯はパス。おかげで、今朝の体重は前日よりも-1.1kg、5週間後の診察室体重73kg台に向けて順調なスタートです。 😀

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.