風が気持ちいい

気持ちよさそう 朝から風があって、過ごしやすいお天気です。台所側のバルコニーも寝室側のベランダも、網戸を全て開け放って風を通しています。今朝も6時に洗濯をしたのですが、午前中の間にほとんど乾いてしまいました。何かもったいない気がして、昼食後に第二弾、先日東京へ戻った三男のシーツ類を洗いました。ココは私が居るときはベランダの出入り自由なので、ひらひらと動く洗濯物を見上げて、とても落ち着いた様子。暑さのせいか、少し食欲が落ちている気がするのですが、そういう目で見るとお腹も少しスッキリしたかな?

サラダ素麺 冷蔵庫に眠っていた手作り麺つゆ、早く食べないといたんでしまうのですが、今年は一カ所からしか素麺を貰わなかったのですでに完売。あちこち探しまわって、引き出しの中から昨年の残りを発見、早速ゆがいてお昼に。ゆであがったものをよくもみ洗いして水を切り、器に盛ってから上に(昨晩のサラダの残りの)野菜をトッピング。めんつゆを器の下に廻し入れてから、最後にラー油を上から数滴垂らして出来上がり。普段職場ではあんパン一個が多いので、なかなか楽しいランチとなりました。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.