夏の終わり

久しぶり 今日で8月も終わり、夏の終わりとともにやっと終わったのが歯の治療、6月14日からほぼ週に1回のペースで、やっと29日(金)に終了。しかしここ数日のお天気、ちょっと異様でしたね。シホさんのところも、satoshi-kさんのところも、そしてmooさんところも、雨や雷で大変だったよう。京都はさほど雨も雷もなかったのですが、しかし洗濯物の処理に困るここ数日でした。日曜日の今日は久しぶりの日射しがあって、おかげさまでベランダでしっかり乾すことが出来ました。ココはといえば、やっと乾いた手すりの上で久しぶりにご近所の観察、視線の先は植え替えたばかりのバジルの苗。屋根の向こうの空には真夏の激しさはすでになく、やはり秋を感じます。

 ツレアイは朝から宝ヶ池のプリンスホテルで「京都府病院協同組合祭り」、お茶席担当とかで朝一で送ってきました。その帰路に開店早々のマツモト五条店で食材購入、午前中から夕飯準備。煮豚も炊き合わせも出来上がり、洗濯物を取り込んでもまだ夕方前。こんな中途半端な時間に思い出すのが、精米機の掃除。使用しだしたのは2007年5月2日のことですが、掃除が苦手な私が唯一定期的に実施する作業がこれ。専用のブラシを使って、部品の中に残っている米や糠をのぞくだけのことですが、放っておくと精米途中に止まってしまうことがあるのです。この作業もすぐに終わり、数日ぶりに自分ネタの記事更新となったのでした。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.