冬支度

冬支度 ここしばらくは、帰宅後にリビングのエアコンのスイッチを入れる毎日、そろそろ本格的に暖房のことを考えねばなりません。我が家の場合、1fの廊下と2fのリビングに石油ファンヒーターを年中置きっぱなしにしていますが、これが暖房の主役。掃除機でフィルターを掃除してから近所のGSへ灯油の買い出し、灯油の値段は単価89円、40lで 3,560円でした。しかし、近頃は滅多に車を運転しないので、自分の車ではありますが、最初はペダルの感覚に戸惑います。 給油後しばらく時間をおいて点火、2台ともちゃんと動いてくれました。次はココのごはんの補充、久しぶりのあかまつ犬猫病院は午前10時の段階で8組の順番待ち、やはり連休と言うことなのでしょうか。私の方はご飯のみと言うことで待つほどもなく名前を呼ばれ、「猫ペッツプランメールケア」(2kg)単価3,392円を二袋。支払いを済ませると、来年のカレンダーをいただきましたが、これもやっぱり冬支度ですね。

 数年前までは冬支度の一つに、車のタイヤ交換がありました。私と言うよりも長男のスキーが主な目的だったのですが、ここしばらくはそれもなし。ガレージ横の物置の上には、たぶんもう使えないスタッドレスタイヤが置きっぱなし。数日前に聞いたところでは、長男のマンションは灯油使用禁止だとか。確かに、集合住宅の形態によっては、火災・犯罪対策としてこのような処置もあるのですね。電気の温風ヒーターや加湿器を準備しているとか、こちらもやはり冬支度。さらに、忘れないうちにとオンラインで歳暮の発注。何とはなしに、気ぜわしくなってきました。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.