復活?

復活! 先日修理に出した電波時計が、無事戻ってきました。写真でわかるように、きちんと電波を受信して、室内でも普通に時刻を表示してくれています。作業報告書によれば、「現象内容:充電できない 要因:部品故障 修理部位:二次電池 修理内容:交換」とのことで、修理代金は0円でした。購入したのが2003年3月26日のこと、6年弱ですから電池の劣化も仕方ないかなと思っていたのですが、「故障」扱いしてくれたので費用はかからなかったのですね。愛着のあるモノだったので、これからも有り難く使い続けます。時計は復活しましたが、私の方はなかなか復活できません。もちろん、私の復活というのは「風呂に入ってパジャマに着替えて寝る」という生活習慣を取り戻すことを意味しています。昨晩も早々にダウン、4時半に起きてシャワー、いやぁいけませんねぇ。

アラメ煮 昨晩は、久しぶりにアラメ煮を作りました。ひじきと違ってすぐに戻るので、急ぎの時でも簡単に作ることができます。冷蔵庫の野菜室で元気をなくしていた人参、餡かけに使った大根の皮、それに薄揚げを刻んで入れました。仕上げには、これも使い忘れたままパックに残っていた絹さやを彩りに。若干濃いめの味になってしまったのですが、まずは満足。
 数日記事を書いていなかったのですが、これでは「備忘録」としての役割を果たせません。記事を書けない日というのは何かしらドタバタしている証拠なので、体調管理も不十分。このところ、体重がいささかオーバー気味なので、気持ちを引き締めないといけませんね。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.