打ち上げぢゃ〜

 12日(水)で職場の業務は終わり、13日(木)〜16日(日)まで一斉休業。教職員個々の夏休みは別として、誰はばかることなく休めるわけであります。ということで、昨晩は仲間と食事を楽しみました。集まったのは、同僚sampe氏・harimayaさん、一期生で東京から休みで戻ったKさん、堺からはMさんと私の5人。行ったのは、寺町二条にある台湾料理・青葉(ちんえい)。とてもとても元気なお母さんに迎えて頂いて、いきなりシャツの柄をほめていただき、初対面とは思えぬほどフレンドリーな関係に。料理はというと、まず写真のエビマヨネーズ、ぷりぷりエビに自家製マヨネーズが絡まって美味しい。空心菜の炒め物は、スープの味が素晴らしく、水餃子は当然、新さんまの唐揚げもあったりして、十分に満足できました。紹興酒を頂いてご機嫌の私は、コーヒーに向かうメンバーと別れてタクシーで帰宅、本当にたっぷりと睡眠を取ることが出来ました。



 近頃は、自分で料理を作ることが好きなので、ほとんど外食することがありません。言い換えれば、たまに外食するときには美味しいものでないとつらい。その点、昨晩の青葉の料理は勉強になりました。凄いと思ったのは空心菜の炒め物、私が作ると水分が出てしまい、盛りつけ前に捨てるような状態。ところが、プロの腕はそれをちゃんとスープにしているのですね。味を濃くすることなく、野菜から出る水分をちゃんと美味しいスープに整える技。火力や道具もそうでしょうが、素材と調味料のバランスが(言語化しなくとも)ちゃんと論理的に説明でき、こちらは味で納得してしまうわけです。満足できる一夜でした。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.