厳寒の熊野詣

妙法山にて

妙法山にて,
originally uploaded by myonckr.

 年末恒例の熊野詣、昨年は12月13日でしたが、今年は19日(土)20日(日)の一泊二日、ツレアイとharimayaさんの「恐怖の晴れ女」二人と一緒に出かけてきました。しかし、今年は本当に寒い!19日(土)午後2時半に拙宅を車で出発、途中2度休憩を入れながらも、浜峰浜街道店に到着したのは午後6時。新装なった店内で浜峰さんとしばし歓談、場所を移していつもの「とり井」でクエ鍋パーティー。明けて20日(日)はsatoshi-kさんに案内をお願いして那智へ、滝を拝んだ後は妙法山へ。山頂からの眺めは絶景の一言、熊野を満喫したことでした。



 妙法山へは2007年12月23日に初めてのぼったのですが、二度目の今回も素晴らしいお天気に恵まれました。熊野大鳥居門をくぐって本堂にお参りした後は、下界の眺めを楽しみます。麓から見れば卍の看板が光っているのを確認できますが、全く逆に、卍の看板の上から下界を見下ろすわけですね。穏やかな熊野灘には雲の影が映り、小さな漁船が幾つも浮かんでいます。水平線の彼方を見続けていると、なるほど、その向こうに補陀落をイメージすることも自然なように思えてきます。いい時間を過ごすことができました。なお、写真はharimayaさんの撮影、satoshi-kさんと私のツーショットです。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.