携帯からもどうぞ

 ふと思い立って(?)、QRコードを作成しました。サイドメニューに表示させましたが、携帯カメラで読み取っていただければ、簡単にこのブログにアクセスできるというわけです。コードの作成には、こちらのQRコード作成&活用のススメというサイトを利用させていただきました。サイト名とURLを記入するだけですぐに完成、あとは画像を自分のサイトにアップロードして、サイドバーに表示させればOK。お暇な方、お試しください。 😆

 何故今頃になってQRかというと、実は最近になってやっと携帯カメラの使用に慣れてきたのです。私の携帯電話はW41H昨年の4月22日に購入しています。その時点では「ワンセグ」と「Felica」が購入の決め手(だったらしい :mrgreen: 。ところが、「ワンセグ」は購入した頃は珍しさもあって電車の中で観たりしていましたが、ほとんど利用していませんでした。それが、最近になって長距離の車内などで読書に飽きるとたまに利用したりすることも。Felicaの方は主としてコンビニでの買い物に利用しています。
 問題は、携帯付属のカメラです。この機種を購入するまではinfobar、talbyと続けて「折らないタイプ」の電話を使っていたのですが、カメラの使用法はきわめてシンプル。ところが、現在のものはなかなか撮りたいものが撮れない 😕 私が不器用なだけなのですが、レンズの位置がそれまでのものと違うので、うまく対象に向けることが出来なかったのです。それが最近になって(一年も経って!)やっと携帯での撮影に慣れてきました。そうなると改めて気になりだしたのがQRコード、色んなサイトに貼り付けられているQRコードを取り込んでは見ているうちに、自分のものも欲しくなったという次第です。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.