地震に気づかずに

パスタとギネス 夜中に毎日放送で流された桂雀々の落語を録画でみている最中、新潟・長野で強い地震が。京都では震度1という表示が出ていますが、ちょうど宅配の荷物(森の番人の定期便)を出し入れしていたのでまったく気づきませんでした。テレビでは地割れや家屋の倒壊などの映像が流されています、だいぶ被害が出そうですね。ただ、10時過ぎと言うことで、食事時間でなかったことは火災の可能性が少ないという点で不幸中の幸いでしょう。被害を受けられた方は大変でしょうが、もし、台風と同時に起こっていたらと思うと、ぞっとしますね。

 からっとしたお天気とはいきませんが、雨が上がっているので朝から洗濯。窓を全開にして家中に風を通しています。ツレアイが昼から仕事なので少し早めのランチ。先日母から送ってもらったトマトとキュウリ、それに「サンマの蒲焼き」の缶詰を使ったスパゲッティ。私は休みと言うことでギネスビールをいただきます。 :mrgreen:
 このビール、サッポロがアイルランドから輸入しているのですが、缶内にフローティング・ウィジェットという白いプラスティック製の球形のカプセルが入っており、その働きで豊かでクリーミーな泡を作り出すというモノ。おまけのグラスがついているのですが、丁度グラス一杯にきれいに注ぎきることができます。写真が鮮明でないので、是非本物でご確認ください。 😀

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.