今度はXserver

 お盆休みに入りました。昨日は出勤したのですが、私の研究室のある建物が工事に入っており、その騒音でとても仕事になりません。副手さんに挨拶をして早々に退散、早めに帰宅して久しぶりにゆっくりと夕飯準備。こういう日には出汁を贅沢に使った煮物、カボチャ・小松菜と油揚げ・ひじきと3種類、美味しくいただきました。
 んで、旅行で太った身体を何とかすべく、「昼はしっかり、夜はあっさり」路線。控えめの夕飯(?)の後は早めに風呂に入り、気になっていたサーバーのチェック、結論としてはまたまた引っ越すことに。teraguchi.netとあと二つのドメインをXserverで運用することに決めました。

 自分でサーバーを借りてサイトを運営するようになって数年経ちますが、現在はWordPressを用いるのが前提となっているので、データベースが複数利用できることと、マルチドメインが利用可能であることが不可欠です。最初にドメインを取得したのがmumudomainであることから、サーバーもlolipop→chicappa→hetemlと、paperboyにとっては「いい客」なわけですね。chicappaは大変利用しやすく好印象を持っているのですが、データベースが1つしか利用できないことと、マルチドメインが3つめから有料というのがネック。それならと、ドメイン・データベースとも5つまで無料のhetemlへ移行したのでした。ところが、こちらのデータベースは、私の利用の仕方が悪いのかも知れませんが、いろいろとトラブルが続出、同じ内容のデータでもchicappaは全く問題ありません。
 他方、バックアップ用にと契約していたXreaの上位バージョンのcoreserverを試行しましたが、こちらはたいへん高機能。いずれは利用したいと思っていますが、しばらくはこのままキープ。そんなこんなで、この1週間の試行の結果、Xserverに決めました。
 実はXserverのアカウントはだいぶ以前に取得していたのですが、ほとんど使わないままに失効していました。何度か催促メールが来るのも無視していたのですが、hetemlでのトラブルが多いことから復活していただいての試用。データベースは8個、マルチドメインは無制限、そして何と言っても対応の早さが素晴らしい。ただし、料金はもう少し安くならないかなぁ。 😉

 

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.