このブログはこれまで時間軸に沿って新しい記事を最初に表示するという、当たり前の構成をとっていました。ただ、時々「伝言板」として表示する告知記事や「更新情報」などはもう少し長い時間見やすい位置に表示できたらと感じてもいました。以前はプラグインによって表示していた時期もあったのですが、あまりスマートとは言えません。WordPress2.3導入以降は海外の記事を読む機会が増えたのですが、とくにWeblogToolsCollectionで紹介されていたThe Best WordPress Magazine Themes Availableを読んで、WebMagazine的な構成に興味を持ちました。その中のVictoriaを教材として使用しつつ、CMSとまではいかないまでも、すべての記事を一律に扱うのとは若干異なるアプローチを勉強してみます。
このテーマは、二つのカテゴリーをそれぞれ別のリストとして表示するという仕組みになっています。テーマ作者が要求しているのは、blogとfeaturesという二つのカテゴリー、そのうちトップページのタイトル横と右側にはfeaturesの最新記事が、左側にはblogの記事がそれぞれ表示されます(今までのカテゴリーのうち「更新情報」「伝言板」をfeaturesに、それ以外をblogに変更しました)。また、タイトルの背景画像は複数の写真をローテンションすることも出来ます。この特徴を残しつつ、テーマファイルにいくつか修正を施しました。
- functions.phpを作成してウィジェットに対応
- flickr表示機能を削除
- Tagsへの対応
- ページナビの変更とポストナビの追加
- …
自作テーマの経験があるので、必要な機能や余分な機能などの追加・変更・削除の該当箇所はほぼわかります。このテーマの場合、オリジナルのものに手を加えて発表されたのですが、あちこちに「急ぎの仕事」の残滓があって、それはそれで面白いものです。
タイトルの背景画像は、2006年2月28日の「割烹の宿 美鈴」でのご馳走の数々。いやぁ、もう一度行きたいなぁ。 同居人からクレーム「私は食べてない!」、ということで昨年我が家に来たばかりのココです。 🙄
色の構成については、もう少し検討の余地がありますね。何かお気づきの点があれば、教えてください。