Peter’s Date Countdown

 う〜む、DMでもメールでも、歳暮やクリスマス関連のものが続々と。仕事では次年度の時間割関連の作業も。こんなこと書くと、余計に慌ただしい気分になってしまいますね。んが、そんな気分を逆なでするかのような自虐ネタ、「もういくつ寝ると、お正月?」ともいうべきプラグインを導入しました。countdownというキーワードで検索してみると、ヒットしたモノの一つがPeter’sDateCountdown。ごくシンプルなので、これを利用してヘッダの下部に今年の残り日時を表示してみました(ただしこのプラグインのページ、設定を済ませてから再度訪問すると、エラーが出て表示されません。一時的な現象だとは思いますが 🙁 )。

 使い方は簡単で、有効化した後で「管理」→DateCountdownと辿って、設定を行います。項目は次の通り。

Name: ← カウントダウンすべきイベント名
Month: Day: Year: Hour (24hr): Minute: ← イベント開始日時
Text when finished: ← カウントダウン終了後に表示するメッセージ
Link to (leave blank for no link):  ← (必要なら)リンク先

 より詳細な設定は、プラグインファイルを編集することで実現できます。デフォルトではJavaScriptが無効になっていますが、これを有効化することで残り日時を秒単位まで表示することが出来ます。また、表示文字も好みのものに修正できますから、私の場合は日・時・分・秒と、漢字表記にしてみました。
 この記事をご覧になった方で、ヘッダの下部にCountDownが表示されない場合には、ご利用のブラウザでJavaScriptをオンにしてご覧ください。もちろん、「余計に気ぜわしくなるから、そんなもんいらん 👿 」という方は、無視してください。 :mrgreen:

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.