歳末余情

 今年も残すところ、あと3週間となりました。週はじめの月曜日ですが、午前中から京都大学へ、momoさんとの打ち合わせと授業参観(!)。合同社会調査実習も補充調査を終えて後はレポート作成、実習参加者の最終報告会があるということで、M先生の授業にお邪魔してきました。お昼はmomoさん・afiaさんと三人でラーメンランチ。午後の報告会終了後は薄暗くなった百万遍からバスに乗って、今出川通りをひたすら走って西大路、北野白梅町から一路南下して西大路七条まで。このコースの大半は京都の歳末の風物詩・全国高等学校駅伝競走大会のコースとなります。西大路五条の交差点から西を見ると、これも歳末恒例のロームのイルミネーションが始まっています。ほんの数十分の京都市内の移動でしたが、一本のバスで垣間見た歳末風景(!)、いい夜になりました。 😀

 momoさん・afiaさんと一緒に行ったランチの店は、百万遍北西角を少し北に上がった雑居ビルの2f。店の名前は覚えていませんが、私自身は2回目。いやぁ、レベル高い! メニューはラーメン以外に焼きそばとチャーハン、夜はいろいろな単品もあるようですね。前回食べたあんかけ焼きそばには感動しました ❗ 何しろ、本格的中華料理です 😛 今回は、鶏肉と葱がたっぷりと入って、なおかつあっさりとしたスープと麺。上品で、でも味はしっかりで、ちっともしつこくない。
 食後にM先生の授業に混じって、各班からの補充調査の報告と報告書作成の見通しについての発表を聞きました。班毎にそれぞれ特色があって、大変結構でした。じつは、この実習のお手伝いをはじめて10年が経ちますが、大学での授業にお邪魔するのは今回が初めて。M先生には連絡せずに申し訳なかったのですが、とても心地の良い90分でした。
 ロームのイルミネーションは、今やすっかり定番メニューとなりましたが、昨年は12月11日に、一昨年には12月13日にそれぞれ行っていました。今夜はバスの中からでしたが、何とか時間を作ってゆっくりと眺めたいものです。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.