Subscribe to Comments

 ブログの記事にコメントいただいた場合、管理人へはその旨メールで通知されます。したがって、すぐにその記事とコメントを確認し、返事を書くことが出来るわけです。ところが、コメントした方にとっては、その後にどんな反応があったのか、直接ブログの記事を見るまで判りません(もちろん、コメントのフィードを購読していただくという手もありますが、ここではごく少数派でしょうね)。そこで、Subscribe to Commentsというプラグインを入れました。これを利用すれば、自分がコメントした記事を「購読」することによって、その記事への新規コメントがあればメールで通知され、コミュニケーションの展開が即座に確認できるというものです。常連読者の皆さん、是非おためしください。 😀

 このプラグイン、今回は日本語版を利用させていただきました。
 Subscribe to Comments 日本語版
 Subscribe to Comments 2.1(原作者)
 プラグインの機能は、

* 新しいコメントがついたら、コメント投稿者や読者にメールでお知らせする
* 投稿者が購読をキャンセルしたりメールアドレスを変更できる、「コメント購読管理」画面を追加する

 このブログは、もともと自分の備忘録としてはじめたという経緯があります。したがって、古い記事にその後の変化や思いつきを書き込んだりもします。記事自体に追加修正することもありますし、コメントとして記録する場合もあります。もちろん、自分自身ではそのことを承知していますから、何も問題はありません。
 ところが、時々少し古い記事へのコメントを頂くことがあります。その場合、直後はヘッダー下の「最近のコメント」欄に表示されていますが、少し時間が経って新着コメントが増えてしまうと気づかれずに終わることがしばしば。これでは他の方に(ほとんど)みていただけないですし、コメントいただいた方が再訪問されても、その後の記事がどうなっているのか探すのも面倒かと。
 ということで、記事をお読みになって(万が一!)面白いと思われたら、コメントをご記入いただき、ついでにコメント欄下に表示される「購読ボタン」をぜひチェックしてください。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.