正月メモ

ん? 正月休みで帰省していた三男は昨夜東京へ戻り、私は今日から出勤。いつも通りの朝に戻ったせいか、ココもずいぶんと落ち着いています。例によって午前4時の朝食後、私が起き出す6時半からしばらくは室内を走り回って一人運動会。私がテレビニュースを見ながら珈琲を飲んでいると、定位置の菓子箱の中へ。カメラを向けても悠然としたポーズ、どうやら彼も正月モードを抜けたようです。

 いくつかメモを。まず正月休みの読書、用意していたのは『米朝よもやま噺』。ラジオ番組の録音が朝日新聞大阪版の夕刊に連載され、それがまとめられたもの。内容はもとより、かなり珍しい写真が掲載されているのは嬉しい。『私の履歴書』とあわせて読めば、なお結構。
 今年も年賀状を頂いています。2005年から正月の挨拶を(ツレアイとの連名でご挨拶する一部の方をのぞいて)省かせていただくことにしたのですが、それでも頂く方にはやはりお返事を差し上げねばなりません。昨晩は、残りの年賀状を用いて返信準備、ここはやはり『寒中お見舞い』とさせていただきました。
 昨日の昼下がり、映画から戻って昼食用の蕎麦を茹でているときに玄関のチャイム。なんと、前任校卒業生のK君が!彼は名張在住ですが、京都に用事があるとかで立ち寄ってくれました。手みやげにと頂いたのが『鹿肉』、早速夜の食卓に。ただし、家族は慣れていないので一口ステーキ、さすがに野性を感じさせる歯ごたえです。ありがとうございました。
 しばらく更新していなかった『心身均衡』、一部の熱烈な読者(=私の怠惰な日常を笑いの種にする輩)の要望にお応えして、本日より復活 :mrgreen:

 

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.