浜峰商店、2月の催事情報

 昨晩はいつもお世話になる阿吽坊のバイト君2名が拙宅へ。店の冬休み期間を利用して、私の手料理を振る舞うことになったのです。メニューは、ぶり大根・肉豆腐・炊きあわせ・煮麺、そしてメインディッシュは浜峰謹製・寒さんまの丸干し。私の場合、人生最後の食事に何を食べるかと聞かれると、現段階では「さんまの丸干し」と答えますね。丸干しの腹の部分の香りをかぐと、幸せな気分になれます。 😀  ご飯にもいいのですが、やはり熱燗と一緒にいただくのが好きです。その浜峰さん、今月は東京へ。お近くの方、ぜひご利用ください。
 浜峰商店

●三越銀座店(東京都中央区銀座)
・2月19日(火)〜25日(月)
・10時〜20時、B2f味匠庵コーナー

 拙宅近くには京都市中央卸売市場があって、七条通りの商店街には鮮魚・青果・野菜の店が並んでいます。ずいぶん寂しくなったとは言われていますが、路上に駐車スペースがある関係で買い物には大変便利。しかし、普段は帰宅時間との関係でこの商店街での買い物は無理、スーパーを利用せざるを得ません。昨日は久しぶりに夕方少し前に買い物、きれいな鰤のアラや大根・蓮根などをゲット。これも普段は電子レンジで処理をする大根も、精米機にたまった糠を利用してじっくり時間をかけての下ゆで。鰤も丁寧に霜降り作業をして満足のゆく出来上がり、ただし、完売につき証拠写真はありません。 :mrgreen:

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.