確定申告

空っぽ 年度末の恒例行事、確定申告に行ってきました。もっとも、申告書は一昨日の夜に作成済み故、税務署の受付へ渡すだけ。朝一番だったので、さして混雑も見られませんでした。北千里駅前で早めの昼食を済ませて職場へ向かうと、本日は引越大作戦が展開中。ドラえもんが大きく描かれたトラックが玄関先にどんと横付け、0123のユニフォームを着た大勢のお兄さんたちがうようよウロウロ。研究室の鍵を開けてみると・・・、すでに写真のような状態に。

 前任校の時代は、講演会や各種審議会などにしょっちゅう引っ張り出されていたので、確定申告時には(個々には少額とはいえ)添付書類の多さに閉口していました。ここ数年はそのようなこともなくなったので、非常勤先の源泉徴収票をつけるくらい。ただ、年末調整時に出し忘れた生命保険の控除が追加できたのはいいのですが、地震保険の証明書がどうしても見あたらなかったのは残念。
 例年、国税庁の確定申告作成コーナーを利用するのですが、昨年あたりからずいぶんと使いやすくなっていますね。以前は、プリンターの設定にとまどった記憶があるのですが、今はpdfに出力してくれるので印刷もきれいに仕上がります。ただ、やはりと言うべきか、今年も追加納税しなければなりません。むむ、つらいなぁ。
 職場の引越は、段ボールは運んでいただきましたが、まだ備品などの準備が出来ていないとかで本日は立ち入り禁止(?)。そのせいで、今日の午後はがらんとした部屋でパソコン相手にいろいろと。実は新年度に向けてUbuntuの導入を検討中、いろいろと試していたのですがなかなか楽しそう。 💡
 ちなみに、今日は啓蟄なのですね。しかし、北千里では昼間激しい雪が舞っていました、まだまだ寒い。 🙄

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.