flickrな一日

オンラインで編集も いいお天気の休日、にもかかわらずほとんど家の中で過ごしていました。もちろん洗濯や冬物の整理などの家事もありましたが、flickrの機能と携帯電話のカメラの操作であっと言う間に一日が過ぎました。何をしていたかというと、結論はこの写真なのであります。ポイントは二つ、一つはこれまで使用してきた携帯電話の機能について大きな誤解をしていたこと、もう一つはflickr上で利用できる画像編集機能を知ったこと。いやぁ、またまた新しい遊びを憶えてしまいました。 :mrgreen:

 現在私が使用している携帯電話はMEDIA SKINですが、付属のカメラ機能を全く信用していなかったのです。カバンの中にはいつもそれ以前に使用していたW41Hを入れており、必要時にはそれをとりだして撮影、自宅でPowerBookに取り込んでブログにアップ、こんな手順でした。ところが、flickrサイトに携帯から直接送ることが出来れば便利なので、携帯電話のマニュアルをダウンロードして再度チェック。何てことはない、microSDカードを本体に装着すればちゃんとSXGA(1280×960)が利用できるのでした。
 web上で画像の編集ができれば便利なのですが、この程度で十分という機能がちゃんとflickrに用意されていました。Picnikと呼ばれるこの機能、例えば上の写真のようにモノクロームに変更したり変形したりといった作業が出来ます。私にはPhotoShop並みの機能は必要ないので、結局ローカルで各種のソフトウェアを用意する必要性はほとんど無くなってきましたね。この件については、こちらのレポートをご参照ください。
 画像については、これまでGoogleが用意しているPicasaを利用してきましたし、これはこれで便利です。ただ、ブログや携帯電話との連携という面で言えば、flickrの方がはるかに楽ですね。結局、ドキュメントも画像もオンライン・ストレージでかなりの部分がカバーできることがはっきりしてきました。ということで、ココの日常などは今後はflickr上に保存していくことに。ブログともども、ご贔屓いただきますように。 😀
myonckr’s Photostream

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.