6月になりました

熟睡モード 先週後半はツレアイが恒例の太鼓合宿で3日間不在、私はその分主夫業が忙しかったので、ココはいささか欲求不満の様子。朝から長男に散々甘えたあげく、やっと気持ちが落ち着いたのか先ほどからこの状態。常連読者はご存じでしょうが、テレビの前のBSチューナーの上に置かれたこの箱、どうみてももはや彼のベッドとしては小さすぎるのです。この横には大きなバスケットも置いてあるのですが、やはり適度の窮屈さが落ち着きをうむのでしょうか?

 昨晩は久しぶりに家族揃っての夕飯となったのですが、餃子を作りました。とはいえ、餡づくりはツレアイの担当。家庭菜園の優等生(?)であるニラを収穫、切り口から水が噴きだす新鮮なものを調理するのはやはり嬉しい。残り物のキャベツと少しの鶏ミンチを合わせ、皮に包みます。私は不器用なのでこの作業もツレアイ頼み、ただし焼くのは私の担当。先日たまたま見つけた「NHKためしてガッテン」の放送から編まれた『「基本」いらずのおいしい鉄則』、ここで紹介されている餃子の焼き方が素晴らしい。昨晩もこの鉄則に従って、

  1. フライパンに餃子を並べる
  2. 餃子の高さの半分くらいまで熱湯を入れる
  3. 火をつけ、蓋をして3分まつ
  4. 火を止め、余計な水分を流してから油を入れる
  5. 蓋をして1分加熱

 もちろん、大きさや数でお湯の量や時間は適当に。驚くほど、きれいに焼けますよ。新鮮なニラの香りが嬉しい野菜餃子、いやぁビールが進みました。 :mrgreen:

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.