冷たくもありがたく

ホタテの酒蒸し 朝起きて外を見ると・・・雪! 今年の初雪ですね。積もるほどではありませんが、やはり冬の寒さが中途半端なのはいけません。外の仕事の方には大変でしょうが、ようやく年末という気分になってきました。冷たい風の中を今年最後の出勤、いくつかの事務処理をした後で、本来ならば研究室の大掃除・・・のはずですが、早めに帰宅しました。実は、昨晩仕事帰りの阿吽坊さんからのお裾分け、北海道直送のホタテが冷蔵庫で待っていたから。昨晩なら刺身でも頂けたのですが、今夜は酒蒸しにしました。軽く塩をして、軽くソテーしてから日本酒を。白ワインの方がいいかもしれませんが、なかったもので。いったんホタテをとりだしてから、そこへほうれん草をほうりこんで付け合わせに。ホタテのうまみをたっぷりとすって、これが美味いんだよね。早速頂きたいところですが、まだ家族がそろわないので、先にこの記事を書いています。

 ホタテと言えば、以前momoさんに函館から直送して頂いたことがありました。過去ログを検索してみると、2006年5月21日のこと。この時は、カニとカレイも一緒の豪華版、美味しく頂いたことを思い出しています。そろそろ正月用のメニューを考えて、食材の買い出しの段取りしなくては。例年のことではありますが、こんなことを考えるのがこの時期の楽しみなのですね。お、家人が帰ってきました、ではご飯を頂くことにしましょう。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.