じっくり腰

タコの柔らか煮

 これまでにも腰痛の体験は何度かありましたが、こんなに酷いのは今回が初めて。26日(日)の夕方、メモリアルキルト展の撤収作業で私の車にカバン4個分の荷物を積み込み、自宅に持ち帰りました。そのうちの一つはスキーバッグに入ったかなりの重量のもの、載せるときには慎重に作業をしたのですが、下ろす際には特に意識することもなくササッと、これがいけなかった。一瞬ピリッと来たときに「ヤバイ!」とは感じたのですが後の祭り、明らかにギックリ腰、就寝前後から痛み出してそのまま布団の中の生活へ。月曜日はKAUPONでゲットしたチケットで家族でイタリアンの予約、残念ながら私は留守番。火曜日は歯医者や買い出しの予定がすべてパー、キャットフードのストックのため勤務を終えたツレアイに、嵐の中自転車で病院へ走ってもらいました。水曜日の今夜は長男夫婦もまじえての年末恒例忘年会を阿吽坊で、夕方までじっと我慢を続けます。

 ツイッターで何人もの方からお見舞いをいただきました、ありがとうございます。受診するほどの症状ではないと勝手に踏んではいるのですが、とにかく安静が第一とは各方面からのアドバイス。分かっていると言いたい所ですが、先ほどから少し楽になったので、今朝ほど届いた鮹を煮てみました。ちょっと味をつけすぎましたが、なかなかいい感じに仕上がりました。次は、残った煮汁をのばして大根を炊こうかと。もちろん、作業は慎重に、じっくりと自分の腰とつきあい続けます。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.