寒中見舞

[flickr id=”6646219949″ thumbnail=”medium” overlay=”true” size=”medium” group=”” align=”none”]
 昨日は小寒、いよいよ寒の入り、新年の挨拶も寒中見舞いとなりますね。私の方は毎年のことながら、正月の料理や食材の整理の時期であります。写真は昨晩のメインディッシュ、レンコン・ベーコン。暮れに友人からいただいた霞ヶ浦のレンコンと、京都大丸で購入した北海道・さんだかんのベーコンのコラボレーション。フライパンに厚めに切ったベーコンを並べ、弱火でじっくりと焼きます(もちろん油は不要)。じわ〜っと脂が溶け出して、ベーコンに適当な焼き目が付けば取り出し、そこへレンコンをいれて焼きます。脂が馴染んだ状態で火を強めるのがコツ、少し焦げ目を付ければ出来上がり、ご飯にもビールにも合いますよ。もっとも、七草がゆの時期にこのようなものを食べていれば、減量もなかなか進みませんね。

 昨晩夕飯を戴いているときにiPhoneへメッセージ、前任校の最後のゼミ生の一人・Y君から、4月に結婚が決まったから出席してほしいとのこと。大学教員をしていると、卒業生からこのようなお招きをいただくことはよくあることです。ただ、私の場合は2004年に勤務先が変更になったことから、前任校時代の教え子とのこの種の付き合いはほぼ終わったと思っていました。件のY君、大阪府南部の高校の出身で、当時推薦入試を受験したときの面接官が私で、受験生の質問などほとんどせずに、大半は面接官である私自身が喋っていたとは後日聞いた話。学生時代は地域ボランティア活動に熱心で、卒業時にはその功績で表彰されたことも懐かしい思い出。Y君、連絡ありがとう、そしてお幸せに。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.