間もなく13年

アルガの火 間もなく阪神・淡路大震災から丸13年、例年なにがしかの記録をしているつもりでした。しかし実際には、データベースの操作エラーだとか、移転時のトラブルだとかで、あまり記録が残せていません。明日は会議日でドタバタが予想されるので、今夜のうちにメモを残しておきます。とはいえ、やっと風邪が抜けかかっている今、「忘れていない」という気持ちを表すことしかできませんが。少し遅くに帰宅したツレアイとワインを飲みながら、しみじみと来し方を語り合っています。

 息子たちと夕飯を食べながらのテレビ番組、番組名すら覚えていませんが、印象に残っていたクイズが一つ。「蛇口の水道レバー、ある時期からレバーを上げると水が出るように規格が統一されました。それは何故?」。母の家の台所では、レバーを下げると水が出るのですが、我が家はその逆と言うこともあって、今でも帰省するととまどいます。しかし、現在の規格では「水を出すにはレバーを上げる」のが原則だとか。その理由は・・・、これは知っている人には簡単ですが(当たり前ですが)、ご存じない方もいらっしゃるようです。つまり、震災の時に上から物が落ちることによって蛇口のレバーが下げられ、その結果水が出っぱなしになるという状況が現出し、それを受けて2000年に規格が改定されたとのこと。このような具体的な変化、やはり伝えて行かなくてはと思ってしまいますね。
 私のブログに残っている記録は、次の通り。
2007年1月17日
2006年1月17日
2005年1月17日

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.